top of page

【Wix最新情報】見出し・テキスト設定が使いやすくなった?Wixエディターの新UIデザイン紹介


こんにちは。maikoです。Wixを専門としたホームページ制作をしております。

この記事では、


・Wixの最新情報が知りたい

・これからWixを使いこなしていきたい

・Wixホームページ制作を仕事にしていきたい


上記のようなお悩みや活動をしている方向けの情報になっております。これからWixをもっと知っていきたい!という方にも参考になる情報を定期的に発信していきますので、ぜひブックマークしていただけると嬉しいです。(インスタグラムも運用中です)








目次



Wixのエディター画面の「テキスト設定」で設定できる場所が明確


タイトルの通り、Wixのエディター画面を操作していると、新たなアップデートを発見いたしました。

「テキスト設定」のUIが変更されています!


Wixのテキストを選択して「テキスト設定」を選択すると、・見出しタグ・文字のフォント・大きさなどを修正することができます。

クライアント様のホームページのコンサルティング行っていますが、文字のフォントはデザインする際によく使用するため触る機会が多いのですが、この「見出しタグ」を活用せずにホームページを作ってしまうケースは非常に多く見かけます。

別にサイトが綺麗に見えるから、見出しタグとか別に使わなくても良いのでは?


なぜWixテキスト設定の「見出しタグ」は必要なのか?


ホームページのSEO対策の一つとして、「見出しタグ」は非常に重要な役割を持っています。例えば、本の冒頭に目次がないと全体のストーリーがわからないように、ホームページにも目次のような「見出し」をつけることで、読者だけでなくGoogleがサイトのストーリーを読み込めるようになります。


よくありがち!Wixホームページの”悪影響”のある設定

・「見出しタグ」は意識せず、文字の大きさだけ変更して作成をする

・「見出し H1」タグがサイト上に何個も存在している


正しいホームページでの「見出しタグ」の付け方

・各ページにH1タグは一つのみ設置する(H1:ページのタイトル)

・中見出しにH2タグ、小見出しにH3タグを使用する

・文章や段落には「Pタグ(段落)」を使用する


新エディター画面での表示はこちら

それでは新しくなったWixエディターの「テキスト設定」はこちら。


「スタイル」や「フォント」「文字サイズ」の欄が四角く囲われているようなデザインになりました。見落としたり設定を忘れてしまいやすい箇所ですが、囲われることで目立つようになっています!


見出しタグの設定方法

「テキスト設定」の「スタイル」を選択し、「見出し1」や「見出し2」を選択します。文字の大きさやフォントを変えたい場合は、「スタイル」を選択してから変更するようにしましょう!(フォント・文字の大きさを変更した後に「スタイル」を選ぶと大きさ・フォントが変更されてしまいます)



Wixで公式には発表されておらず、

まだ新デザインが反映されていない場合も

Wixの最新情報に紹介されているのかと思いましたが、Wixの公式サイトでは現時点(2022年2月7日)では発表されており専でした。また、別のWixサイトを編集した際はまだエディター画面が古い状態だったので、試験的に展開しているのかもしれませんね。

個人的には新デザインの方が使い勝手も良く感じるので、早く正式にリリースされるのが楽しみです!Wixはユーザーが使いやすくなるように定期的にアップデートが行われているので新たなリリースがありましたら発信いたします!


インスタグラムでもWixの活用術を発信中

2022年の8月からWixのホームページ制作をスタートして現在まで60社以上のサイト制作に携わった私から・Wixの便利な活用方法・Wixのデザイン塾・未経験からWixでのお仕事の獲得方法を発信しております。

 

現在はインスタグラムとこのブログを中心に発信していく予定ですので、

ぜひフォローしてくれると嬉しいです!




Comments


bottom of page